東京都職員信用組合

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口座開設アプリ

特 徴

来店不要! アプリ&書類郵送で完結! 

スマートフォン、運転免許証に加えて2つ目の本人確認書類があれば、来店不要でいつでも、どこでも口座開設のお申込み可能です。

確認事項

【当組合をご利用いただける方】

当信用組合は、東京都及び特別区に勤務する職員、教員の方、またその直接関係のある法人及び団体の役職員の方がご利用いただける職域の信用組合です。 組合員資格のない方はご利用いただけません。


【このアプリをご利用いただける方】

以下のすべてに該当する必要がございますので、ご確認ください。

1. 東京都及び特別区に勤務する職員、教員の方、若しくは東京都及び特別区に直接関係ある法人又は団体の役職員の方
現職の個人の方に限ります。
当組合は、このアプリを通じて口座開設のお申込みを受け付けた後、組合員資格の有無をお客さまから当組合が必要とするエビデンスのご提出を受けて確認させていただきます。組合員資格の有無の確認ができない場合は、口座開設をお断りさせていただきます。
取引内容に応じた金額(1,000 円、2,000 円、5,000 円)の出資をしていただき、組合員 になっていただきます。
2. 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、及び山梨県一円の地域にお住いの方、若しくはお勤めの方。
3. 国内発行の有効な運転免許証をお持ちの方
4. 電話連絡が可能な方
5. 日本居住者で税法上の居住地国が日本のみの方


【このアプリをご利用いただけない方】

以下のいずれかに該当する場合は、本アプリからお申込みをいただけません。

1. 東京都及び特別区を退職した方、若しくは東京都及び特別区に直接関係ある法人又は団体を退職した方
ご退職された方で、新規に口座開設を希望される方は、店頭窓口にお問い合わせください。
2. 法人及び団体で口座開設をご希望される方
3. 成年後見制度のご利用やマル優のお取扱いをご希望の方
4. 実際の現住所と運転免許証に記載の住所が異なる方
5. 居住地国(納税地国)が日本国のみでない方
6. 「外国政府等において重要な地位を占める方(外国PEPs)」に該当する方など


ご注意

1. 本アプリからお申込みいただく口座は、総合口座(普通預金口座)となります。
入力項目に不備がある場合や当組合がお申込内容を具体的に確認する必要が生じたときは、携帯電話番号または自宅電話番号にご連絡させていただく場合がございます。
2. 法人及び団体で口座開設をご希望される方
3. 総合的判断により口座開設をお断りさせていただく場合がございます。
4. 通帳・キャッシュカードをお受け取りにならず、当信用組合に返送された場合は、一定期間経過後に廃棄いたします。

お申し込みの流れ

STEP 1

有効期限内の国内運転免許証をご準備してください。


STEP 2

しんくみ口座開設アプリをダウンロードしてください。

※ ダウンロードする場合は、下記の「口座開設アプリダウンロード」をご参照ください。


STEP 3

順番に従って、アプリを利用してお申込みください。

【アプリ操作詳細】

(1) アプリを起動して、「口座を開設する」をタップしてください。
(2) 信用組合選択画面になりましたら、地域選択で「関東」を選択し、信用組合選択で「東京都職員信用組合」を選択し、「次へ」をタップしてください。
(3) ご確認事項画面で順番に「ご確認事項」を確認いただき、全てのチェックボックスにチェックし、「同意する」をタップしてください。
ご確認事項を必ずご確認いただきますようお願いいたします。
(4) 運転免許証の撮影画面で内容をご確認いただき、「次へ」をタップしてください。さらに撮影のご確認事項画面で内容を確認いただき、「撮影する」をタップし、運転免許証の撮影をお願いします。
運転免許証の撮影は、おもて面とうら面の両方の撮影が必要です。
明るい場所での撮影を御願いします。
(5) 読み取り結果確認画面で運転免許証の読み取り結果を確認し、口座開設情報の入力画面で、その他のお客様情報の入力と必要に応じて名前、住所等を修正し、「次へ」をタップしてください。
(6) 暗証番号のご入力画面でキャッシュカードの暗証番号入力し、「次へ」をタップしてください。
(7) 入力情報の確認画面でご入力内容を確認し、よろしければ送信ボタンをタップすると、受付完了画面になります。

STEP 4

当組合からお客様宛にお申込み完了メールを送信いたします。


STEP 5

当組合から必要書類を郵送いたします。必要書類は本人限定受取郵便で郵送いたします。

本人限定受取郵便は、日本郵便が郵便物を郵便窓口または配達で名宛人に限りお渡しする郵便サービスで、ご本人さま以外当該郵便物をお受け取りすることができません。郵便局からお客様宛に「到着通知」が送付されますので、郵便物のお受け取り方法(ご自宅への配達希望日・時間帯など)を速やかに郵便局にご連絡いただきますようお願いします。なお、郵便物のお受け取りにあたっては、運転免許証等の写真付き本人確認書類のご提示が必要ですので、ご留意ください。

STEP 6

必要書類にご署名・ご捺印の上、当信用組合までご返送ください。


STEP 7

当信用組合で必要書類を確認させていただいた後、通帳とキャッシュカードを簡易書留(転送不要郵便)で郵送いたします。

※ 必要書類に不備がある場合は、当組合からご連絡をさせていただきます。

口座開設アプリ ダウンロード

ダウンロードはこちら

(1) iPhoneをご利用の方はこちら
AppStoreのアプリに移動します。





(2) Androidの方はこちら
GooglePlayのアプリに移動します。