1 お客様保護のための基本方針
当組合は、法令・諸規則・諸規程(以下「法令等」という。)を遵守し、誠実かつ公正に事業を遂行し、当組合の商品・サービス(以下「商品等」という。)を利用し又は利用しようとされる方(以下「お客様」という。)の正当な利益の確保及びその利便性の向上を図り、もってお客様からの信頼を確保するために継続的に取り組みます。
2 お客様の利益が不当に害されないための利益相反管理
当組合とお客様の間における利益相反のおそれのある取引に関し、法令等及び本方針に基づき、お客様の利益が不当に害されることのないよう適切な利益相反管理措置を講じ、適正に業務を遂行します。
4 利益相反取引の類型
対象取引は、個別具体的な事情に応じて該当するか否かの特定を行います。次のような取引については、対象取引に該当する可能性があります。
(1) |
お客様の不利益を基に、当組合が利益を得たり、又は損失を回避する可能性がある状況の取引 |
(2) |
お客様に対する利益よりも優先して、他のお客様の利益を重視する動機を有する状況の取引 |
(3) |
お客様から入手した情報を不当に利用して、当組合又は他のお客様の利益を図る取引 |