東京都職員信用組合

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インターネットバンキングに関するQ&A

    Q 1.パソコン以外に、スマホや携帯電話で利用できますか?

    Q 2.自宅だけでなく職場のパソコンから利用できますか?

    Q 3.仮確認用パスワードとは何ですか?

    Q 4.初回ログインパスワードとは何ですか?

    Q 5.ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードとは何ですか?

    Q 6.ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが?

    Q 7.現在の残高とお引出し可能金額は何が違うのですか?

    Q 8.全ての預金口座の残高照会・入出金明細照会が出来ますか?

    Q 9.申込書に記載されている「事前登録先(口座)」とは何ですか?

    Q10.申込書に記載されている「都度指定先(口座)」とは何ですか?

    Q11.代表口座とは何ですか?

    Q12.契約口座とは何ですか?

    Q13.振替と振込は何が違うのですか?

    Q14.1日の振込額に限度はありますか?

    Q15.振込先の登録、変更、削除をしたいのですが?

    Q16.1日あたりの振込限度額を変更したいのですが?

    Q17.利用明細、振込受付書(兼振込手数料受取書)は送ってもらえますか?

    Q18.定期預金預入受付サービスとはどのようなサービスですか?

    Q19.電子メールアドレス、連絡先電話番号を変更したいのですが?

    Q20.サービスを解約したいのですが?

各質問に対する回答は下記のとおりですが、ご不明な点があれば、ご遠慮なくお電話でお問合わせください。
東京都職員信用組合 預金課 ℡03-3349-1403
                      (午前9:00~午後5:15)

Q1.パソコン以外に、スマホや携帯電話で利用できますか?

A1. スマホや携帯電話等のモバイル端末でのご利用はできません。

Q2.自宅だけでなく職場のパソコンから利用できますか?

A2. インターネットが使用できる環境であればご利用いただけます。 ただし、職場やインターネットカフェなど「不特定多数の方が利用するパソコン」については、お客さまの情報を守るため、利用を避けることをお勧めします。
なお、照会業務をご利用される団体様で、やむを得ず職場のパソコンをご利用される場合は、ご担当者さまが代わられる際にはパスワードを変更するなど、情報の漏えいには特にご注意ください。

Q3.仮確認用パスワードとは何ですか?

A3. 申込時に「インターネットバンキング利用申込書」にご記入する6文字の仮のパスワードです。半角の「英字」と「数字」混在で英字は小文字のみ使用できます。この仮確認用パスワードは、初回ログイン時に使用しますので、お客様ご自身で控えておいてください。その後サービス開始登録で変更していただきます。

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Q4.初回ログインパスワードとは何ですか?

A4. 「インターネットバンキング手続き完了のお知らせ※」に記載しており、初回ログイン時に使用するパスワードです。その後サービス開始登録で変更していただきます。

  「インターネットバンキング手続き完了のお知らせ」とは
    「インターネットバンキング利用申込書」をご提出いただき、出資加入手続き終了後、一週間程度で当組合から送付される書類です。

Q5.ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードとは何ですか?

A5. ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは、サービス利用時に使用する半角英数字で、これによりご本人であることを確認しています。

  1. ログインID
    サービスご利用時に、ログイン画面で入力するご本人さまを特定するための文字で、任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。(英字、数字の混在が必須で、大文字・小文字は区別しません。)

  2. ログインパスワード
    サービスご利用時に、ご入力いただくパスワードで、任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。(「英字」、「数字」の混在が必須で、大文字・小文字は区別しません。)

  3. 確認用パスワード
    各操作の実行画面で、入力内容をご確認いただいた後に入力するパスワードで、任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。(「英字」、「数字」の混在が必須で、大文字・小文字は区別しません。)

  お客さまを確認させていただく大切な情報ですので、他人に盗用等されないよう大切に管理していただくとともに、定期的に変更することをお勧めいたします。

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Q6.ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが?

A6. お客さま情報の安全確保のため、ご利用にあたって使用するログインID、パスワードは当組合職員がお調べできない仕組みになっております。思い出せない場合は書面での手続きが必要となります。現在ご利用のインターネットバンキングをご解約いただき、新たにお申込みください。

  <来店の場合>
    代表口座の通帳、お届印、本人確認書類の原本(「運転免許証」・「共済組合員証(健康保険証)」等)をご用意のうえご来店ください。

  <郵送の場合>
    「インターネットバンキング利用申込書」を解約用及び新規申込用として2通作成のうえ本人確認書類のコピー(「運転免許証」・「共済組合員証(健康保険証)」等)を同封してください。

     「インターネットバンキング利用申込書」
     →ダウンロードはこちら
     →利用申込書の郵送を希望される場合はこちら

Q7.現在の残高とお引出し可能金額は何が違うのですか?

A7. サービス利用口座(代表口座又は契約口座)に総合口座を利用している場合、現在の残高は普通預金の残高です。
 一方、お引出し可能金額は普通預金(現在の残高)とセットされている定期預金、定期積金の90%を加えた金額となります。

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Q8.全ての預金口座の残高照会・入出金明細照会が出来ますか?

A8. 普通預金口座の残高照会・入出金明細照会がご利用いただけます。なお、入出金明細については、およそ90日分の普通預金口座の明細がご照会いただけます。

  <照会できない預金商品>
    定期預金
    定期積金(マイプラン通常型、こどもボランティア積金「みらい」)
    積立定期預金(ステップ積金・財形)

Q9.申込書に記載されている「事前登録先(口座)」とは何ですか?

A9. 「事前登録先(口座)」は、事前に「インターネットバンキング利用申込書」で振込先をお届けいただきます。
 なお、「事前登録先(口座)」にご登録いただいた口座への振込は、一日最大100万円までお振込が出来ます。

Q10.申込書に記載されている「都度指定先(口座)」とは何ですか?

A10. 「都度指定先(口座)」とは、お振込の際、お客様のパソコンから直接入力いただき、ご登録いただく振込先です。次回振込の際に振込先の入力を簡略化することができます。(30口座まで登録可)
 なお、「都度振込先(口座)」にご登録いただいた口座への振込は、一日最大50万円までお振込が出来ます。

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Q11.代表口座とは何ですか?

A11. 都職信インターネットバンキング」の基本となる口座です。
 「残高照会」、「入出金明細」、「振込」・「振替」・「定期預金」・「振込手数料」の引落し口座にご利用いただけます。なお、代表口座のお届印を本サービスのお届印としております。

Q12.契約口座とは何ですか?

A12. 代表口座とともに「都職信インターネットバンキング」のサービスをご利用いただく口座で、お客様ご本人の口座(団体の場合は団体の口座)に限ります。「残高照会」・「入出金明細」、また「振込」・「振替」・「振込手数料」の引落し口座としてご利用いただけます。

Q13.振替と振込は何が違うのですか?

A13. 「振替」とはお客様がご登録いただいた代表口座と契約口座間での資金移動のことです。一方、「振込」とは、代表口座から契約口座以外(他の金融機関を含む)への資金移動を「振込」といいます。

Q14.1日の振込額に限度はありますか?

A14. ワンタイムパスワードを設定されている場合、事前登録された口座への振込は1日100万円、都度指定の口座への振込は1日50万円、振替は1日50万円です。
ワンタイムパスワードをご利用になられていない場合には、全ての取引を1日20万円までとさせていただきます。
なお、お客さまのパソコンから限度額の変更はできませんので「インターネットバンキング利用申込書」にて申請することにより、減額設定が可能です。

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Q15.振込先の登録、変更、削除をしたいのですが?

A15. ご利用いただいている振込方式により手続きが異なりますので、ご注意ください。

  <事前登録方式の振込先を変更する場合>
    「インターネットバンキング利用申込書」をご提出していただく必要があります。

  <来店の場合>
    代表口座の通帳、お届印、本人確認書類の原本(「運転免許証」・「共済組合員証(健康保険証)」等)をご用意のうえご来店ください。

  <郵送の場合>
    「インターネットバンキング利用申込書」及び本人確認書類のコピー(「運転免許証」・「共済組合員証(健康保険証)」等)を同封してください。

     「インターネットバンキング利用申込書」
     →ダウンロードはこちら
     →利用申込書の郵送を希望される場合はこちら

Q16.1日あたりの振込限度額を変更したいのですが?

A16. 当組合所定の振込限度額が設定されており、お客さまのパソコンから変更することはできません。ただし、所定の限度額よりも低い限度額に設定されたい場合は、「インターネットバンキング利用申込書」のご提出により変更することができます。

Q17.利用明細、振込受付書(兼振込手数料受取書)は送ってもらえますか?

A17. 利用明細、振込受付書(兼振込手数料受取書)はお送りいたしておりません。ブラウザの機能で、入出金明細、振込の受付完了画面を印刷しご活用ください。

Q18.定期預金預入受付サービスとはどのようなサービスですか?

A18. 当組合に定期預金口座(通帳式)を保有されている個人のお客さまが、インターネットを介し定期預金の預入依頼ができるサービスです。定期預金入金伝票へのご記入・ご捺印の必要がなく、当日を除く5営業日先(およそ1週間先)まで預入指定ができ、土・日・祝日(年末・年始は除く)でも24時間依頼ができる大変便利なサービスです。

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Q19.電子メールアドレス、連絡先電話番号を変更したいのですが?

A19. メニュー画面の「お客さま登録情報変更」で変更が可能です。

Q20.サービスを解約したいのですが?

A20. 「インターネットバンキング利用申込書」をご提出ください。

  <来店の場合>
    代表口座の通帳、お届印、本人確認書類の原本(「運転免許証」・「共済組合員証(健康保険証)」等)をご用意のうえご来店ください。

  <郵送の場合>
    「インターネットバンキング利用申込書」及び本人確認書類のコピー(「運転免許証」・「共済組合員証(健康保険証)」等)を同封してください。

     「インターネットバンキング利用申込書」
     →ダウンロードはこちら
     →利用申込書の郵送を希望される場合はこちら